PR

マイナンバーカードなしでも確定申告はできる?

マイナンバーカードなしでも確定申告はできる? 生活

確定申告をする際に、マイナンバーカードは必須なのでしょうか?

すでに持っている人は特に気にする必要はありませんが、「手続きが面倒でまだ作っていない」「これまで必要だと感じなかった」などの理由で取得していない人もいるでしょう。

そうなると、「マイナンバーカードがないと確定申告はできないの?」と不安に思う方もいるかもしれません。

実際のところ、マイナンバーカードなしでも確定申告は可能なのか? その疑問について詳しく解説します。

スポンサーリンク

\お得な商品を発見!/ 楽天ランキングページはこちら<PR>

マイナンバーカードがなくても確定申告はできる

確定申告は、マイナンバーカードがあるかどうかに関係なく行えます。カードを持っていないからといって申告できないということはないので、安心してください。

マイナンバーカードを持っている場合は、電子申告(e-Tax)を利用することで、オンラインでスムーズに手続きを完了できます。一方、カードを持っていない方でも、紙の申告書を税務署に提出する方法や、ID・パスワード方式を使ってe-Taxを利用する方法があるため、それぞれの状況に応じた申告手段を選べます。

確定申告は、適切な方法で行うことが大切です。自分に合った手続きを選び、期限内に忘れずに申告を済ませましょう。

マイナンバーカードは不要。でも「マイナンバー」は必要

確定申告の際にマイナンバーカードは必須ではありません。ただし、マイナンバー(個人番号)は必要で、申告書にはその番号を記入する欄があります。また、本人確認書類として、マイナンバーが記載された書類の提出が求められることもあります。

「マイナンバーカードを作っていない=マイナンバーがない」と誤解する方もいますが、マイナンバーはすべての人に割り当てられているため、特別な手続きをしていなくても既に存在しています。そのため、カードを持っていなくても、自分のマイナンバーを確認して記入すれば問題ありません。

また、マイナンバーを証明する書類としては、マイナンバー通知カードや、マイナンバーが記載された住民票の写しなどが利用できます。つまり、マイナンバーカードがなくても申告は可能です。

マイナンバーが分からないときは?

マイナンバー通知カードを紛失し、自分のマイナンバーが分からない場合は、確認する必要があります。

その際は、住民票が登録されている市区町村の役所で、マイナンバーが記載された住民票の写しを取得すれば確認できます。もし分からなくなってしまった場合は、住民票の写しを請求して確認しましょう。

確定申告にはマイナンバーカードがなくても問題ありませんが、マイナンバー自体は必ず把握しておく必要があります。

電子申請にはマイナンバーカードが必要?

確定申告の提出方法には、税務署への持参、郵送、そしてe-Tax(電子申請)の3つの方法があります。このうち、e-Taxを利用するには、基本的にマイナンバーカードが必要です。

ただし、税務署で本人確認を受ければ、マイナンバーカードがなくてもe-Taxを利用できます。しかし、そのためには結局税務署へ行く必要があり、手間がかかるため、郵送とあまり変わらないのが実情です。

そのため、e-Taxをスムーズに利用したい場合は、マイナンバーカードを取得しておくのが便利でしょう。

一方、マイナンバーカードを持っていない場合は、郵送での提出が最も簡単な方法といえます。ただし、どの方法が自分にとってやりやすいかは人それぞれなので、自分に合った方法を選ぶのが一番です。

今後もマイナンバーカードなしで申請できる?

将来的に制度が変わる可能性はありますが(時代とともにルールは見直されるものです)、現時点では、マイナンバーカードが確定申告に必須となる予定はありません。

そのため、今のところはマイナンバーカードを持っていなくても、問題なく確定申告を行うことができます。

マイナンバーカードがなくても確定申告は必要です

「マイナンバーカードを持っていないと確定申告をしなくてもいい」と思っている方がいますが、それは誤解です。カードの有無に関係なく、申告が必要な人は必ず手続きをしなければなりません。

マイナンバーカードがなくても確定申告は可能であり、対象となる方は適切に手続きを行う必要があります。この点をしっかり理解しておきましょう。

マイナンバーカードは作るべき?

マイナンバーカードを作るかどうかは、個人の判断によります。たとえば、確定申告をオンラインで済ませたい場合は、カードがあると便利です。一方で、普段から郵送で手続きをしている場合は、特に必要性を感じないかもしれません。

また、日常生活でカードを活用する機会があるかどうかも考慮すると良いでしょう。便利だと感じるなら作るのがおすすめですが、特に必要がないのであれば、無理に作る必要はありません。

最終的には、自分のライフスタイルや状況に合わせて、必要かどうかを判断するのが良いでしょう。

総括

マイナンバーカードがなくても、確定申告は問題なく行えます。

確定申告の対象者は、カードの有無に関わらず、期限までに申告を済ませる必要があります。特に、申告期限が近づくと手続きが混雑することが多いため、余裕をもって準備を進めることが大切です。必要な書類を事前に揃え、内容に誤りがないか確認しながら、スムーズに手続きを進められるようにしましょう。

また、マイナンバーカードがなくても、確定申告の書類にはマイナンバーの記入が必要です。そのため、通知カードやマイナンバーが記載された住民票を準備し、すぐに確認できる状態にしておくと安心です。万が一、マイナンバーが分からない場合は、市区町村の窓口で住民票を取得するなど、早めの対応を心がけましょう。

タイトルとURLをコピーしました